So-net無料ブログ作成
検索選択

秘境の張碓駅キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]

今回は本物の秘境駅と言われていた張碓駅をご紹介させていただきます。w

 

(;^Д^)ノ   「なぜ、こんな所に駅が?」 

 

秘境駅キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

張碓駅キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

(;´Д`)ノ   張碓(はりうす) って、ドコ?

 

秘境駅とは

 

秘境駅

「なぜ、こんな所に駅が?」

秘境駅とは人里から離れた山奥や断崖絶壁などに位置し、乗降客がほとんどいない鉄道駅のことを言います。一般には忘れ去られた駅ですが、鉄道ファンには特に人気がある駅のようですね。w

それらの駅がなぜ秘境駅と呼ばれるようになったかは、それぞれ理由があるのでしょうが、多くの場合、周辺人口の極端な過疎化により乗降客が限りなくゼロに近くなってしまった場合や、沿線にあった産業の事業所の閉鎖による貨物取り扱いの停止などが、その原因となっているのでしょうか。

しかし、そのような場合は路線自体が廃止されているケースがほとんどです。現在も残っている秘境駅は貴重な存在といえるでしょう。 (^ω^)b

そして秘境駅は「秘境」と言われるだけあって、そこに到達すことが大変難しい場合が多いようですね。w (;^Д^)ノ

もちろん鉄道駅ですので列車による駅への到達は可能な場合が多いわけではありますが、鉄道駅であるにもかかわらず列車が全く停車しない場合や、停車しても一日数本と極端に少ない所が多いようです。 (;´∀`)ノ

ということは、もし行ったとしても、駅での滞在時間が半日近くかかってしまうなど、一日仕事になってしまう恐れがあるようです。w (ノ∀`) アチャー

さらに、駅へ通じる道路が全く無いなど、自動車や徒歩でも到達が非常に難しい場所もあり、人を寄せ付けない秘境駅はなんだか神秘的ですね。w (^ω^)b

 

張碓駅(JR北海道・函館本線・北海道小樽市)

今回ご紹介させていただきます張碓駅は、本物の秘境駅といえます。w (;´∀`)ノ

それはナゼかというと、1998年以降列車が停車しておりませんでした。w (;^Д^)ノ

そして、駅へ通じる公共の道路がありません。w (;^Д^)ノ ウミカラフネデイク?

_| ̄|○

 

今回なぜ張碓駅をご紹介させていただくかというと、

実はこの度3月18日実施のJR北海道のダイヤ改正によって、張碓駅は廃止となりました。鉄道ファンからは廃止を惜しむ声も聞こえているようです。 (´・ω・`)カワイソス

_| ̄|○ ハイシ・・・カ・・・

位置的には札幌圏内の人口の多い地域であり、札幌―小樽といえば快速などの通勤電車が走るダイヤの多い幹線区間であるわけですが・・・、

なぜ廃止なのかといいますと、

実はこの駅のロケーションに問題がありました。

2キロ離れた張碓の集落からの公共の道路が無く、地形的にも海岸線の断崖絶壁の下にあり、乗降客がほとんどおりませんでした。駅下の海岸は磯浜となっており、夏季限定の海水浴客向けの停車臨時駅にもなっておりましたが、駅構内の安全上の問題もあり通年休止となりました。

これからも将来的に駅として使用される見通しがなく、これ以上放置することができなくなった。ということなのでしょうか。 (ノ∀`) アチャー

 

旧・張碓駅

 

張碓駅の歴史

1882年(明治25年)、官営幌内鉄道により、手宮―札幌―幌内(道内で最も古い鉄道路線)が開業 。

1889年(明治32年)、北海道炭礦鉄道が官営幌内鉄道から鉄道路線の譲渡を受ける。

1905年(明治38年)、手宮(小樽)―札幌間の張碓地区海岸沿いに張碓駅が新駅として設置されました。当時は鉱石採掘の貨物駅として設置されたようですが、詳しい経緯はよくわかっていないそうです。

1906年(明治39年)、北海道炭礦鉄道の国有化により官設鉄道の駅となる。

1969年、貨物扱いが廃止となる。

1978年、張碓地区の集落から2キロも離れており、住民の利用がほとんど無いため無人駅となる。

1987年、国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。

1990年、普通列車も大半が通過している状況でしたが、駅付近には磯浜の海水浴場が広がっており、海水浴客向けの夏季限定(7~8月)停車臨時駅となりました。最盛期には1万人以上が駅を利用していました。

しかし、張碓駅には跨線橋が無いため、乗降客の線路横断に関する安全確保の問題などから、

1998年、通年休止となりました。

そして、2006年3月18日実施のダイヤ改正によって張碓駅は廃止となり、101年の歴史に幕を下ろしました。

 

(´・ω・`)ワスレナイヨ、張碓駅タン

 

JR北海道は、2006年5月に朝里方の私有地に作業用道路を整えて、そこから重機を投入して張碓駅の解体作業を行う予定だそうです。 (´・ω・`) 

 

張碓駅をもっと知りたい方はコチラ→(張碓駅-Wikipedia)

秘境駅へ行こう・思い出の秘境駅 (張碓駅のレポートは9番目) http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/omoide.htm 

 

■ お願い ■

張碓駅は通過列車が多いため非常に危険です。私有地でもありますので、行かないようにしましょう。 (^ω^)b

 

ユーラシア404

それから張碓といえば、駅からちょっと離れた小樽市張碓市街地(集落?)にあったカフェバー「ユーラシア404」を思い出しますね。2003年春に閉店して、現在は別荘として使用しているとか。

このお店は お酒ばとんの記事で登場した、札幌の超有名なオシャレ夜景スポット「N43゜」(今もあります)のオーナーが開いていた素敵なお店でした。全国的にも有名なお店で、オシャレなお店がお好きな方々にとっては「一度は訪れたいお店」だったようですね。w

「ユーラシア404」は「N43゜」とは対照的に闇をテーマにしたお店で、営業時間は15:00~24:00。特に夕暮れの石狩湾と対岸の増毛連峰、そして闇の海岸線を走る列車の光の帯、それらをBGMを聴きながらマターリ楽しむお店でした。お店の雰囲気は隠れ家的で、靴を脱いで上がります。絨毯の上にそれぞれクッションが二つあり、寝そべることも可能なタイプ。前面に広がる巨大ガラスのオーシャンビューを存分に楽しむという、ちょっと贅沢なお店でした。・・・で、お客さんはというと、やっぱりほとんどカプールのお店でした。w (^ω^)b

屋上の電話ボックスはJR北海道のPR写真にも使用されていましたね。 (^∀^)ノ

小樽市都市景観賞を受賞したことのある「ユーラシア404」の外観はこんな感じ→コチラ

そういえば、テレビ東京・TX系「アド街ック天国」の小樽ベスト30では13位だったようですね。w

 

 

JR北海道管内廃止7駅

今回のダイヤ改正で利用が一日一人未満と極端に少ない七駅を廃止したそうです。駅の廃止は、1987年の民営化以来23カ所目だそうです。これでJR北海道の駅は465駅となったそうです。 (´・ω・`) 

それから青函トンネルの吉岡海底駅見学コースも新幹線工事の資材置き場になるため廃止されました。学校の休み期間に運行してきた「ドラえもん海底列車」も8月末で終了するそうです。工事後の再開は未定。竜飛海底駅見学コースは継続されるそうです。

(´・ω・`)

 

廃止された7駅と青函トンネル吉岡海底駅見学コース

■張碓(函館本線)■中徳富(札沼線)■智東(宗谷本線)■南下沼(宗谷本線)■新栄野(石北本線)■東幌糠(留萌本線)■旭浜(室蘭本線)■吉岡海底駅見学コース(海峡線・青函トンネル)

 

北海道新聞 消える「秘境」張碓駅 ダイヤ改正で廃止、ファンから惜しむ声も 【写真】2006/03/18  http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060318&j=0025&k=200603172465 (記事保存期間2週間により、リンク期限切れ)

Yahooニュース 名残惜しげにトンネル歩く 吉岡海底駅見学コース廃止 (共同通信) 3月17日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000242-kyodo-soci 

 

小幌駅(JR北海道・室蘭本線・豊浦町)

そして秘境駅といえば、全国的に一番有名な小幌駅を忘れてはいけません。w ∠(^Д^)

小幌駅も駅へ通じている道路がありません。ただ、海岸へ降りる道があるようなので、釣り目的に行かれるのは良いかもしれませんね。w (^∀^)ノ

コチラの駅の両端にはトンネルがあります。ここにはトンネルに関係する資材倉庫もあり、工事作業・保守点検のJR職員の乗降用でもあるため、廃止にはならないようですね。 (^ω^)b

小幌駅をもっと知りたい方はコチラ→(小幌駅-Wikipedia)

秘境駅へ行こう・小幌駅 http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/koboro.htm

 

小幌駅(室蘭本線・北海道)

 

■ ご注意 ■

小幌駅は張碓駅と同様に跨線橋が無いため、非常に危険です。接近警報はあるようですが、駅の両端にはトンネルがあり見通しがききません。特急などほとんどの通過列車のスピードが早いため、線路横断の際には安全確認を必ず行い、充分に注意いたしましょう。 (^ω^)b

 

そいいえば、この人も行ったようですね。w ∠(^Д^)

CBC中部毎日放送制作の深夜番組「ノブナガ」の「地名しりとり」(2001年1月~2004年10月)でペナルティのワッキーが小幌駅(2004年4月)に飛ばされたのには笑いましたね。w ∠(^Д^)

CBC中部毎日放送「ノブナガ」・「地名しりとり」 http://hicbc.com/tv/nobunaga/siritori/siritori.html

 

ワッキーの地名しりとり Vol.1~5 

泣いてる。w (´・ω・`)カワイソス

ワッキーの地名しりとり Vol.4

ワッキーの地名しりとり Vol.4

  • 出版社/メーカー: アール・アンド・シー
  • 発売日: 2005/03/23
  • メディア: DVD

 

ワッキーの地名しりとり〈2〉完結編 ペナルティ・ワッキー

ワッキーの地名しりとり〈2〉完結編

ワッキーの地名しりとり〈2〉完結編

  • 作者: ペナルティワッキー
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

 

秘境駅へ行こう!

秘境駅に興味のある方には、こーんな本とDVDがあるようです。w ヽ(^∀^)

秘境駅へ行こう!

秘境駅へ行こう!

  • 作者: 牛山 隆信
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫

もっと秘境駅へ行こう! 

もっと秘境駅へ行こう!

もっと秘境駅へ行こう!

  • 作者: 牛山 隆信
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 文庫

 

「秘境駅へ行こう!」 DVD  

「秘境駅へ行こう!」東日本編

「秘境駅へ行こう!」東日本編

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: DVD

 

スカイパーフェクTV!「旅チャンネル」で放映された「秘境駅へ行こう!」のDVD。東日本編では小幌駅ほか全8駅をご紹介。

 


追記 2007年1月11日

2007年1月10日 水曜日18:55~20:54

TBS「激撮!密着交通警察24時!真冬の大捜査SP」

☆「壮大な北海道を守れ!大地を見下ろし、空からの救難救助に命をかける北海道警航空隊に完全密着!ヘリでの捜査、捜索現場の舞台裏を目撃!」

 

当ブログの記事でご紹介しました、JR北海道の小幌駅に20年間住んでいた「小幌の仙人(60代男性)」が、北海道警航空隊のヘリに吊り上げ救助される模様が放送されました。撮影されたのは2006年秋頃と思われます。

小幌駅→北海道警航空隊ヘリ→長万部中学校グランド→救急車→病院に入院

 

TBS「激撮!密着交通警察24時!真冬の大捜査SP」 http://www.tbs.co.jp/program/traffic-police_20070110.html

 

 

 

(^ー^)ノシ

 

 

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

 

ふるさと銀河線またキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-09-15

磐越西線455系キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-07-06

鉄道ライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-06-07 

空港ライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-05-07 

ふるさと銀河線キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-04-25

小樽毛無山キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-14

北海一号機キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-27

汽車ぽっぽキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-12

ウォッチングきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-08-17

北海道のライブカメラきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-08-14

北海道のSLキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-07-13

会津若松駅キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-07-11

 

          きのこっのっこーのこ
    /⌒ヽ      γ´⌒`ヽ
   /  ●  ヽ    ./Oo〇oOヽ    ,-''"¨ ̄¨`'‐、
  (●/⌒ヽ●)   (Oγ⌒ヽOo)   (,(,i,i,,,,i,i,),)
   ヽ|■∀■|ノ ))  ヾ(゚Д゚ )゚ノ ))    )  (    ))
    ゝ___ノ       ゝ_ノ       (´ー`◎)
                               ̄ ̄
            げんきのこっ♪
     /⌒ヽ      γ´⌒`ヽ
   /  ●  ヽ    ./Oo〇oOヽ    ,-''"¨ ̄¨`'‐、
  (●/⌒ヽ●)   (Oγ⌒ヽOo)   (,(,i,i,,,,i,i,),)
   ヽ|■∀■|ノ ))  ヾ( ゚Д゚)゚ノ ))    )  (    ))
    ゝ___ノ       ゝ_ノ       (◎´ー`)
                               ̄ ̄
 

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

AAアジト2 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-27 

AAアジト3 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-08 new

 

nice!(11)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 34

Ryo

私、実はこういうの大好きです。
かつては栄華を誇った廃墟など、ゾクゾクしちゃいます。
行きたいけどあまりに遠い・・・・・。
鉄っちゃんには廃線マニアも多いですから、当然秘境駅マニアも多いでしょうなぁ。
by Ryo (2006-04-01 20:36) 

とんかつ

先日ですね・・・
TVを見ていたら北海道だったかな???3月で廃車となる??廃止となる
駅で働いている60歳位の線路補正工員の方々のドキメンタリーをやって
ました。
その男性は若手の男性社員の再就職を気に留めていました。
「真面目に取り組めばやっていけるよ!」って若手社員に語りかけてました。
イイ!!
廃止になるといろんな変化が訪れますね・・・・
私自身今度大きな変化があったら??今度も楽しめるかな~~
モッズパンツさんの記事とTVので・・・て考えさせられました(笑い)。

ていうか!きのこ!きのこ!きのこ!イイ!!新感覚だ~~凄くイイ!!
やっぱりゴロウさんはきのこになっても白黒でバランスがいいな~~
ニッコリ ぷ~~~。
by とんかつ (2006-04-01 21:13) 

うぃん

リンクにあった秘境駅へ行こう・小幌駅を楽しく読みました。
不気味で、誰も足を踏み入れない・・・というのが大好きな方もいるのでしょうね。僕は恐ろしくて行けないなぁ^^;
廃屋とかの探検も大の苦手です(笑
by うぃん (2006-04-01 21:29) 

moonrabbit

自分の生まれ育ったところの駅は、この23駅の中に入っています。(T T
既に何年も尋ねていません。久しぶりに見てみたいなぁ~。
by moonrabbit (2006-04-02 01:35) 

モッズパンツ

>>SWEET16さん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
北海道には多くの炭鉱の廃墟や廃線となった鉄道跡があります。学生時代はよくイロイロ見てまわりました。w (^∀^)ノ
かつて繁栄を誇ったそれらを見ると、なんだかせつなくなりますね。また行ってみようかなー。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-02 13:33) 

モッズパンツ

>>とんかつさん
コメントいつもどうもありがとうございます!
NHKで放送された北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の保線員のドキュメントですね。私も見ました。ちょっとツライお話でしたね。本当に身につまされます。
(´・ω・`)
CMやスーパーのきのこ売り場でよくかかっているアレです。AAをみつけましたので、アレンジしてみました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-02 14:21) 

モッズパンツ

>>うぃんさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
小幌駅のレポートを読まれたのですね。今でも仙人はいるのかなー。w (^∀^)ノ
秘境駅探訪は冒険というか探検に近いですよね。どこかへ行ってみたいなー。w (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-02 14:27) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
おそらく有名なあそこの駅なのでしょうか?18年位前に行った時にたしか写真を撮ってきたおぼえがあるので、アルバムを見てみました。 (^∀^)ノ
なんと駅舎の前で「⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン」をやっている写真が貼ってありました。w ∠(^Д^) ビクーリシマツタ
たまーに故郷に帰ってご両親に顔を見せてあげて下さいね。 (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-02 14:41) 

ahtoh

あのダイヤ改正の裏にそんな話があったのですね。
採算性を考えるとやむをえないところですが、廃止というのはちょっと残念な話ですね。
張碓駅・・・これを機に記憶に留めておくことにします。
by ahtoh (2006-04-02 21:19) 

とんかつ

え!師匠も見たんですね~
淡々とした語りが心に響きましたね~
病院通いのために、学校に通うために、いろいろですね・・・
久々に北海道にいってみたくなりましたよ。
by とんかつ (2006-04-02 23:19) 

モッズパンツ

>>ahtohさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
今回のJR北海道のダイヤ改正では全車全面禁煙になりましたね。どんどん時代が代わって変化がありますね。ちょっと遅いような気もしますが・・・。w
(^∀^)ノ
年度末は北海道も市町村合併などでイロイロ変わりましたね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-02 23:43) 

モッズパンツ

>>りの☆さん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-02 23:45) 

モッズパンツ

>>とんかつさん
ふるさと銀河線は4月21日に廃止・バス転換となります。 (´・ω・`)カワイソス
私も近ければ乗りに行きたいところですが、ちょっと遠い・・・。 _| ̄|○
銀河鉄道999の塗装をした列車に乗ってみたかったなー。 (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-02 23:55) 

サダー

北の寒々しい海が脳裏に浮かびます。ざっぷ~んと時化た海で風がビューっと
でも、一度行ってみたくなるのが不思議です。
by サダー (2006-04-03 01:28) 

tamegorou

相変わらず、パワーを感じる記事にナイスです!
確かにさまざまな問題をかかえていることなのでしょうが、
こういった紹介はありがたいですね
できれば一度でいいから行っておきたいです
(あんまり危険なところは別として)

キノコ、イイーーー!!!
私?のは、なんか毒キノコっぽくてイイですねー!(笑)
ゴロウさんキノコは、なんかハリキってる感じが笑えます
とんかつさんキノコも、ほのぼの感たっぷりでイイ感じー!
by tamegorou (2006-04-03 11:32) 

モッズパンツ

>>サダーさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
張碓駅は寒々していて日本海の荒海がザップーンと北風ピュ-でそのとおりです。w (;^Д^)ノ
北海道は自然の中で遊べる所がイパーイありますから、いつかジェダイ聖堂の「さっぽろ・いちごタルト」を食べに来て下さいね。w (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-03 23:41) 

モッズパンツ

>>tamegorouさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
たまにはローカル線の旅なんていうのも良いかもしれませんね。何かを再発見することができるかもしれませんね。 (^ω^)b
そのとーり、まん中はためごろうさんです。キノコ達ハリキッテ歌っていて可愛いですよね。w (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-03 23:49) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
HNを見ればお分かりと思いますが、アンテナブログで毎日の様に長文を書き込んでいる者です。リンクを辿っていたら、ここに来ました。

さて、張碓駅のことですが、以前、ここからいらしたお客さんがいまして、その人を訪ねて住所録を頼りに張碓まで行ったことがあるのです。
で、地図には駅の表示があっても、時刻表は全て通過だったので、やむなく隣の銭函からその人のお宅へ伺ったのですが、遠かったです(江別に比べれば何でもないのですが、当時としては)。
その時は、まだ木に桜の花が残っていたのですが、海からの風が強くて寒かったです。道中、「どこから駅に行くんだろう」と思っていましたが、それらしき表示がなかったので、駅舎に行くことは諦めました。
で、銭函に戻って、敢えて逆方向の小樽へ行く列車から駅舎を見たのですが、文字通りの荒れ放題で「これじゃあ列車も通過するわけだ」と、妙に納得しました。
最近、いろいろなサイトを見ましたが、既に更地になったみたいですね。

アンテナのブログでちょこっと触れていますが、東京第一放送を受信したのは、帯広というよりも上士幌が正確な場所です。親戚がそこに住んでいます。あそこを通っていた旧士幌線も、廃止して1年もしないうちに行ったことがあります。その数年後に再び行ったら、線路や駅舎は殆ど撤去され、面影はなくなっていました。
その旧士幌線は、糠平に向けてのトンネルや橋梁が北海道遺産なんですね。ダムに沈んだタウシュベツ橋梁も、完全に崩壊する前にこの目で見たいものです。
あと、旧広尾線の愛国駅や幸福駅にも、廃止前にも廃止後にも行ったことがあります。

私は、生まれてから10年間を置かずに北海道へ行くうちにここが好きになったので、あなたのブログを辿るうちに他へも書き込むかも知れません。
この次に行ってみたいの、さっぽろ雪まつりの「雪像解体」(雪まつりそのものには2度行っています)と旭山動物園(ペンギンの行進)、流氷と丹頂鶴の時季(要するに真冬)ですね。
その他、場所としては、富良野&美瑛と宗谷岬が未踏です。
でも、何回行っても飽きないのが北海道の最大の魅力だと、ガイドマップ等を見ては思うのです。
by 北海道大好き人間 (2007-04-19 14:26) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
コメントどうもありがとうございます!
銭函から張碓へ徒歩で行かれたのでしょうか?スゴイですねー。 (^ω^)b
親戚の方が北海道にお住まいなのですね。私も雄大な十勝方面の景色が好きです。ゆっくり廃線の旅をするのも良いですよね。w (^ω^)b

私のブログを気に入って下さったのでしょうか。誠にどうもありがとうございます。いつでもお好きな時に書き込んで下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-04-20 19:23) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
私は北海道への思い入れが非常に強いので、どうしても長文になります。
真冬の上士幌に住んでいたこともあるくらいですから…。

さて、このブログにある室蘭本線・小幌駅も、2往復4回(いずれも特急、うち1回は夜間)通過しています。山陽新幹線の新神戸駅みたいに、両端をトンネルに挟まれている僅かな隙間にある駅なので、特に特急では見落としがちですが…。
あそここそ、海からでないと立ち入ることができない秘境駅ですね。近くを通る国道からは、張碓駅と同じく、場所が分かりません。なお、銭函⇔張碓間も、徒歩でした。
他の廃止駅では、かつて石勝線にあり、2004年3月12日いっぱいで廃止された楓駅も、札幌⇔帯広間の特急列車から見ていました。楓駅は、国道に面しているので、いわゆる「秘境駅」ではないのですが、強く印象に残っているのは、楓駅の廃止によって、新夕張⇔占冠間が、日本で最も駅と駅との間隔が長い路線になったことです。楓駅は、まだ駅舎が残っていた、廃止されて間もない2004年の5月に通ったのが最後です。
あと、石勝線で一生忘れられないのが、1988年のソウルオリンピック・陸上男子100mの決勝です。
札幌から帯広へ向かう下りの特急列車の中でラジオの実況を聞いていたのですが、スタート直前にトンネルに入ってしまったのです。で、トンネルを抜けた時には既にレースは終了(何せ、レースは10秒、トンネルの通過にはその何倍以上も時間がかかりますから)、アナウンサーの「ベン・ジョンソン、世界新記録!!」だけしか聞こえませんでした。この時は、私以外にも同じ人が大勢いまして「何でこんな時にトンネルへ入るんだよ!!」と皆で文句を言っていました。今でこそ、特急の車内でNHKのラジオが聞けるみたいですが、当時のJRのトンネルは、高速道路みたいに電波を再送信していないですからね。
その他、何の予告(車内アナウンス)もなく突然野原に現れるシェルター(信号場)も、最初は何のことだか分かりませんでした。こちらでは、特急列車の通過待ちは一般的な駅構内で行いますし、雪よけのシェルターもありませんから。

飛行機の関連で「北海道を実感する瞬間」の自動車&列車編を書きますと、それは、函館・大沼から長万部方面に向けて噴火湾に抜けた時です。地図によるとおよそ60km位あるのですが、進行方向に向けて左に長く続く海岸線を見ると「あそこまで行くのかよ」と、改めて思います。でも、帰りに虻田の方から逆方向を見てもそれを実感しませんけれどね。
私も、(単なる旅行ではなく、住んでいたということもありますが)十勝のあの雄大さが好きです。なので、単純に行った回数では札幌の方が十勝より多いのですが「北海道≒十勝」的なイメージがあります。飛行機がとかち帯広空港に着陸する時は、新千歳空港とは違う「広さ」を実感できました。この他、函館空港も離発着したことがあるのですが、羽田空港と同じく海に面しているので、大して変わらないと思いました。私はまだ、内陸にある空港(旭川空港等)へ行ったことはないのですが、機内から見ると、また別の北海道を実感するのでしょうね。
この他、札幌から襟裳岬(燈台にも行ってきました)経由で上士幌へ行った時も、全行程約450kmが全て「下道(したみち=一般国道)」だったので、北海道の広さを痛感しました。道中、GSも2箇所くらいしかなかったですから、ガス欠のことまで考えなければならないのも、北海道らしいと言えばそうかも知れません。
因みに、東京から高速道路で450kmはどこになるのか調べてみたのですが、東北自動車道経由ですと、岩手県の平泉(金色堂で有名な中尊寺があるところ)付近まで、東名・名神高速道路経由ならば、滋賀県の栗東(JRAのトレーニングセンターがあり、日本で初めて高速道路が着工された場所)付近まで行けます。
by 北海道大好き人間 (2007-04-21 15:44) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

北海道大好き人間さんは鉄道にもお詳しいのですね。というか、交通全般に本当にお詳しいですねー。w (^ω^)b

北海道大好き人間さんはお名前の通り本当に北海道が大好きなのですね。北海道民としてトテーモうれしいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-04-22 16:39) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
私はいわゆる「鉄ちゃん」ではないのですが、楓駅のことは、全国ニュースでも取り上げられていました。そこが、偶々、上に書いた様に数多くの思い出がある路線の駅だったから興味・関心があったのであり、そうでなければ、こうやって長々と書き込まないと思います。

あと、函館方面から森町で噴火湾に抜けて、およそ対岸にある虻田までの走行距離は100kmを超えますね。60kmというのは、森町から長万部(国道5号線が黒松内方面に分岐するところ)までの走行距離でした。

北海道内のJRで利用したことがあるのは
津軽海峡線&江差線(青森⇔函館&函館⇔木古内)
函館本線&室蘭本線(函館⇔東室蘭経由札幌)
函館本線(札幌⇔朝里=張碓へ行った時、朝里では下車せず折り返し)
函館本線(札幌⇔江別=今月7日のNHK鉄塔巡り)
千歳線(新千歳空港⇔札幌、複数回利用)
千歳線&石勝線&根室本線(札幌⇔帯広)
のみです。いずれも、最低1往復はして、片道のみの利用はありません。

航空路も同じでして
羽田発着で函館・とかち帯広・新千歳(道内で最初に利用した順)を利用しています。函館は、ターミナルの改装期にぶつかったので、1回目(羽田からの行き=2003年2月)は、まだ古いターミナルでしたが、2回目(羽田への帰り=2005年5月)はグランドオープン直前の真新しいターミナルでした。JR函館駅の駅舎も同じく改装期に重なっています。
付け加えれば、初めて札幌駅を利用した時はまだ地上ホームでしたが、帯広から雪祭りを見るために札幌へ再び降り立った時には高架化されていました。
なお、旧千歳空港の時代はにまだ小学生で、北海道旅行は両親の運転でしたから、旧ターミナルの存在すら知りません。

詳しく計算したことがないのですが、結構な金額を北海道のために使っていると思います…(>_<)。まあ、そのために日々働いて、北海道へ行くのは、「いい気分転換」だと考えているのですが。
by 北海道大好き人間 (2007-04-22 17:19) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

北海道大好き人間さんの落ち着いた文面から、年上の方かと思っておりましたが、私より若い方だったのですね。w (;^Д^)ノ

噴火湾沿いの国道5号線の景色は好きですね。学生時代はよく函館山の夜景を見に行きました。函館は歴史の感じられる街なのでトテーモ好きです。w (^ω^)b

石勝線は1981年10月に開業致しました。それまで、釧路行きの特急列車などは滝川経由で走っておりましたね。懐かしいです。w (´∀`)ノ

新千歳空港のターミナルは平成4年7月にオープン致しました。私の場合はその頃すでに社会人でした。w (ノ∀`) アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-04-24 19:25) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
私は今年、前厄です。来年の厄払いには、また北海道へ旅行へ行こうかな…。

内浦湾の景色は、地図そのままと言った感じですからね。
函館の夜景については、初めて北海道へ行った時にだけ函館山へ登ったのですが、夜景は勿論、対岸の青森の夜景も見えました。でも、8月だというのに寒かったことを覚えています。

日高越え@自動車についてですが、今は国道237号線と274号線が交わる場所から札幌方面に新しい国道ができていますよね。1993年に帯広から札幌へ向かう時、ここで「札幌」という標識が出てていて戸惑いました。その前は門別経由(但し、両親の運転)でしたし、当時持って行った地図にはまだ建設中としか書かれていなかったので、「本当に札幌へ行けるのか?」と半信半疑に車を走らせたことがあります。なので、どういう風景だったか覚えていません。

そう、洞爺湖が来年のサミットの会場になりましたね。北海道をこよなく愛する者として、心から御祝い申し上げます。
ここについても、深い思い入れがありますので、別に洞爺湖サミットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!のページを作って下されば、そちらに書き込みます。
by 北海道大好き人間 (2007-04-24 22:46) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

函館山の夜景は素晴らしいですよね。一度、明け方の雲海に登る朝日を見たことがあるのですが、それもトテーモ感動しました。w \(゚∀゚)/

札幌・帯広間の交通は本当に便利になりましたよね。 (^ω^)b

洞爺湖サミット決定しましたね。まだ様々な事柄が計画段階のようですので、洞爺湖サミットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!は、来年書かせて頂く予定でおります。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-04-26 19:25) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
洞爺湖サミットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!、期待しています。こことラジオ送信所のブログは、お気に入りに登録してチェックしています。

あと、来月も、29・30日に札幌へ行く予定です(お会いできるかな??)。

今回、初めて、同一年に2度北海道へ上陸することになります。今度、私が行く時には、大通公園はライラックまつりの直後なので、とてもきれいでしょうね。
4月に行った時は、雪まつりの雪像を解体したあとの残雪や植木には菰が巻かれていたりして殺風景でしたが…。
あと、今年は統一地方選挙の年だったので、北海道知事選&道議会議員選、札幌市長選&市議会議員選と、一度に4種類の掲示板が見られたのが印象的です。
by 北海道大好き人間 (2007-04-26 21:54) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

来月も札幌にいらっしゃるのですね。おもいっきり楽しんでいって下さいね。w 
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-04-29 06:47) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
後で書き込みますが、また札幌へ行ってきました。

さて、23年後の「今日」、北海道のほぼ全域で金環日食が観測されるのを御存知でしょうか?
金環日食が観測できる範囲は、
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/jp4.htmlで、
金環食→北海道をクリックして下さい。
その時には「金環日食━━━(゚∀゚)━━━!!!」のブログを立ち上げて下さいね。

なお、5年後の5月21日には、私が住んでいる場所でも金環日食が観測されます。後はお天気だけです。
by 北海道大好き人間 (2007-06-01 22:42) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

おかえりなさい。北海道はいかがでしたか? (´∀`)ノ

金環日食━━━(゚∀゚)━━━!!!って、23年後に記事を書きたいですね。頑張らなくっちゃ。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-06-03 00:42) 

モッズパンツ

>>kurakichiさん
niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-01-17 16:29) 

雨香

本当に凄い沢山の事、網羅してらっしゃいますね!
尊敬と・・・興味がどんどんわいて来ちゃいます!!
無くなっていくって辛いし残念ですね。
私なんか今までなくなる駅があるなんて考えた事も無くて・・・
もう消えてしまったところには行きたくても行けない。
でもなんか、静かなところに行きたいです。
知らなかった事、遅いかもしれないけど知りたいです。
by 雨香 (2010-05-11 00:24) 

モッズパンツ

>>雨香さん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
北海道には張碓駅のように廃止となった駅や、廃線となった鉄道路線も多く存在します。また、石炭の炭鉱跡など、産業遺産と呼べるものも多いですね。このような時代の移り変わりと共に消えゆくものって、何だか寂しいものがありますね。w
(^ω^)b
東京などで江戸時代の古地図を基に、街を散歩する趣味が一部で流行っているようですが、昔ここには何々があったんだよね~って、街歩きをするのも面白そうですよね。いつか一緒に散歩できたら良いですね。w (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-05-11 01:05) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-08-09 23:01) 

モッズパンツ

>>勇者超特急さん
nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-12-26 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。